【徹底攻略】ジャンプヒーロー大戦-オレコレクション2-

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-ヒーロー育成指南 ⑤ - アタッカーのステータスとサブオプション

前回の記事でアタッカーのおすすめストーンを紹介しました。

純粋アタッカー  :  剛力 + 会心

純粋アタッカー  :  (1) 素早さ+ or 攻撃%  (3) 会心力  (5) 攻撃%

 

トップランカーのステータス

トップランカーの青 孫悟飯のステータスを見てみましょう。

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ストーン種類とメインオプション

疾風 + 会心  (1) 攻撃%  (3) 会心力   (5) 攻撃%

アリーナ攻め用に使用されているようで、素早さにも少し振っています。

 

ポイント1

高攻撃力 × 高会心力 × 高会心率 = 大ダメージ

会心力150%かつ会心率100%は非常に強力です。

ポイント2

攻撃力と会心力のバランス

通常ダメージと会心ダメージを合わせた期待値を考えてみましょう。

会心ダメージ = 通常ダメージ × ( 1 + 会心力 ) / 100

ダメージ期待値 = 通常ダメージ × ( 1 - 会心率 / 100 ) + 会心ダメージ × 会心率 / 100

 

計算式のままでは分かりにくいですが、会心率が100%の場合は、攻撃力と会心力を均等にあげた時が期待値が最も大きくなります。

反対に会心率が低い場合は、攻撃力に振ったほうが期待値が大きくなります。

 

よってアタッカーは高会心率が必須です。

 

どのようにして高会心率にする?

会心率はサブオプションで100%を目指します。

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ヒーローは基礎ステータスで15%を持っており、会心ストーンのセット効果で12%上昇します。

よって100%まで上げるためには、 100 - ( 15 + 12 ) = 73% をサブオプション確保する必要があります。

単純計算で 73 / 6 = 12 あまり 1 ですので、平均して会心率 12%が必要です。

 

サブオプションの強化

サブオプションはストーンが +3 , +6 , +9 , +12 に強化された時、ランダムにひとつが強化または新しいサブオプションが出現します。

未強化状態のストーンのサブオプションの開放数が4つの場合

+3 , +6 , +9 , +12  強化成功時に、ランダムにひとつ強化

未強化状態のストーンのサブオプションの開放数が3つの場合

+3 , +6 , +9  強化成功時に、ランダムにひとつ強化
+12  強化成功時に、新しいサブオプションが出現

未強化状態のストーンのサブオプションの開放数が2つの場合

+3 , +6  強化成功時に、ランダムにひとつ強化
+9 , +12  強化成功時に、新しいサブオプションが出現

未強化状態のストーンのサブオプションの開放数が1つの場合

+3  強化成功時に、ランダムにひとつ強化
+6 , +9 , +12  強化成功時に、新しいサブオプションが出現

 

未強化状態でサブオプションが4つあるストーンは計4回強化のチャンスがあるため、手に入れたら大事にしましょう。

 

サブオプションの出現法則

サブオプションはひとつのストーンで同じ効果は出現せず、メインオプションと同じ効果も出現しません。

ただし、%と+は別効果として扱われます。(攻撃力%と攻撃力+はひとつのストーンで出現することもあります。)

 

サブオプション厳選は超大変

理想的なストーンの入手方法を見てみましょう。

1. 獣人ダンジョンで⭐︎6アルティメットルーン(サブオプション4つ)を入手

2. 必要なストーン種類かチェック (奇数番の場合はメインオプションもチェック)

3. サブオプションに必要なステータスがあるかを確認

4. +12まで強化し、必要なステータスが強化されたか確認

 

ヒーロー1体につきストーンが6つ必要ですので、気の遠くなる厳選ですが、これが楽しいんです。

理想のストーンが手に入った時の快感は、本当にたまりません。

 

まとめ

アタッカーのステータスは会心率100%をサブオプションで確保する。

 

 

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