- 戦闘システム解説 ③ - ダウン効果(デバフ)
デバフを相手に付与できれば、戦闘を有利に進めることができます。
相手のデバフの状況によって、こちらの行動も変わりますので効果を把握することは重要です。
デバフは樹海 / 神殿 / アリーナで必要になるデバフが大きく異なるため、重要度はあまり参考にならないかもしれません。
また、相手によっては特定のデバフを付与しないとクリアが難しいクエストも存在します。
ダウン効果
攻撃力ダウン (重要度:☆☆★★★)
攻撃力が50%減少します。
防御力ダウン (重要度:☆★★★★)
防御力が70%減少します。
素早さダウン (重要度:☆☆☆★★)
素早さが30%減少します。
スタン (重要度:★★★★★)
気絶状態になり、行動不能になります。
気絶状態ではパッシブ効果は適用されますが、反撃は行いません。
凍結 (重要度:★★★★★)
凍結状態になり、行動不能になります。
凍結状態ではパッシブ効果は適用されますが、反撃は行いません。
睡眠 (重要度:☆★★★★)
睡眠状態になり、行動不能になります。
睡眠状態ではパッシブ効果は適用されますが、反撃は行いません。
ダメージを受けると、睡眠状態が解除されます。
沈黙 (重要度:☆★★★★)
スキル2とスキル3の発動が出来なくなります。
ただし、パッシブスキルは適用されます。
ひるみ (重要度:☆☆★★★)
受けるダメージ量が25%上昇します。
カウントダウン (重要度:☆☆★★★)
カウントダウンの効果継続時間が0になった時、カウントダウンを付与したヒーローの攻撃力に比例したダメージを与え、スタン(1ターン)を付与します。
スタンが付与されたターンも行動不能となるため、実質2ターン行動不能になります。
カウントダウンは重複して付与することができます。
継続ダメージ (重要度:☆★★★★)
ターン獲得時に最大HPの5%のダメージを受けます。
継続ダメージは重複して付与することができます。
挑発 (重要度:☆★★★★)
ターン獲得時、行動選択が不能になり、挑発を付与したヒーローにスキル1で攻撃します。
挑発を付与したヒーローが戦闘不能になった場合、挑発が解除されます。
回復妨害 (重要度:☆☆☆★★)
HP回復を受けることができなくなります。
アップ効果妨害 (重要度:☆★★★★)
アップ効果を受けられなくなります。
ミス率アップ (重要度:☆☆★★★)
ミスが発生する確率が50%上昇します。
封印 (重要度:☆☆☆★★)
パッシブスキルが使用できなくなります。
樹海などの一部のBOSSには付与することができません。
ダウン効果の重複
ダウン効果はカウントダウンと継続ダメージを除いて重複しません。(同じものは2つ以上付かない)
同じダウン効果を受けた場合、効果継続時間のみ更新されます。
ダウン効果を付与する場合には、効果が重ならないように発動することが重要です。