【徹底攻略】ジャンプヒーロー大戦-オレコレクション2-

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-ヒーロー育成指南 ③ - ステータスについて

どんなヒーローに育成するか方向性を決めるためにステータスについて確認しましょう。

 

緑 ナルト(NARUTO) ⭐︎5 のステータス

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各ステータスざっくり解説

HP  :  0になると戦闘不能となります。

攻撃力  :  与えるダメージ量を大きくします。

防御力  :  受けるダメージ量を小さくします。

素早さ  :  行動ゲージの上昇率を大きくします。

会心率  :  会心ダメージ発生率です。

会心力  :  会心ダメージの補正値です。

効果耐性  :  相手からデバフを受ける際の抵抗率計算に使用されます。

効果命中  :  相手にデバフを付与する際の抵抗率計算に使用されます。

 

素早さと行動ゲージについて

行動ゲージが100%まで達するとターンを獲得します。

行動したヒーローは行動ゲージが0%になります。

プレイヤーには見えませんが、ゲージは100%以上に溜まっていき、100%以上のヒーローが複数いる場合は最も高い%のヒーローから行動します。

 

行動ゲージの上昇は3種類あります。

・素早さに比例して上昇 (行動ゲージが100%以下のヒーローしかいない場合)

・スキルによるゲージ上昇(固定値)

・誰かがターンを獲得し行動した場合(固定値)

 

初ターンにおいて、素早さが1でも優っていれば先に行動できることから、ゲージ上昇を持つヒーローは最速を目指すことが多いです。

アリーナでは最も重要視されると言っても良いステータスです。

 

会心率と属性相性

ジャンプ大戦には属性相性補正があり、有利属性と不利属性が設定されています。

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白と黒は特殊で、互いに有利属性ですが、不利属性はありません。

 

有利属性に対する補正

会心率 +15%

・確率でスマッシュが発生 (ダメージ上昇)

不利属性に対する

会心率 -15%

・確率でミスが発生(ダメージ減少 & デバフ抵抗)

 

獣人ダンジョン10FのBOSSが青ですので、緑のヒーローの会心率が85%の場合、会心ダメージが100%発生します。

 

会心ダメージ

会心ダメージは通常攻撃に比べて、大きいダメージを出すことができます。

アタッカーは会心ダメージが大きくなるように調整することが多いです。

 

会心ダメージ = 通常ダメージ × ( 100% + 会心力 ) で計算します。

純粋なアタッカーであれば、会心力150%以上が要求されます。

 

抵抗とは

相手にデバフを付与しようとした時、たまに抵抗という文字が出て失敗することがあります。

これは効果耐性と効果命中が関係しています。

抵抗する確率 = 100% - (効果耐性 - 効果命中)

ただし、抵抗する確率は効果命中がどんなに高くても15%までしか下がりません。

 

デバフの付与

スキルの説明には80%でデバフが発生すると書いているのに、そんなに付与できないなと感じたことはありませんか?

その感覚は正しく、実際に80%の確率でデバフを付与できているわけではありません。

 

正確なデバフの付与までの過程を載せておきます。

1. ミスが発生したかどうか?

    ミス発生 -> 付与失敗   ミス発生しない -> 2.へ

2. スキルの効果発生率計算(何も書かれていない場合は100%)

3. 抵抗の計算

 

例えば、効果耐性50%の青の相手に、効果命中20%の緑ヒーローが80%の確率で防御デバフが発生するスキルを発動したとします。

1. 緑ヒーローにミスデバフがなければミスは発生しません。

2. スキル発生率80%

3. 抵抗する確率30%

以上から、相手に防御デバフを付与できる確率は80% × ( 100% - 30% ) = 56%

 

まとめ

それぞれのステータスの意味が掴めたのではないでしょうか?

どのステータスを伸ばすかを決めて、自分だけのヒーローの方向性を決めていきましょう。

 

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