-ヒーロー育成指南 ③ - ステータスについて
どんなヒーローに育成するか方向性を決めるためにステータスについて確認しましょう。
緑 ナルト(NARUTO) ⭐︎5 のステータス
各ステータスざっくり解説
HP : 0になると戦闘不能となります。
攻撃力 : 与えるダメージ量を大きくします。
防御力 : 受けるダメージ量を小さくします。
素早さ : 行動ゲージの上昇率を大きくします。
効果耐性 : 相手からデバフを受ける際の抵抗率計算に使用されます。
効果命中 : 相手にデバフを付与する際の抵抗率計算に使用されます。
素早さと行動ゲージについて
行動ゲージが100%まで達するとターンを獲得します。
行動したヒーローは行動ゲージが0%になります。
プレイヤーには見えませんが、ゲージは100%以上に溜まっていき、100%以上のヒーローが複数いる場合は最も高い%のヒーローから行動します。
行動ゲージの上昇は3種類あります。
・素早さに比例して上昇 (行動ゲージが100%以下のヒーローしかいない場合)
・スキルによるゲージ上昇(固定値)
・誰かがターンを獲得し行動した場合(固定値)
初ターンにおいて、素早さが1でも優っていれば先に行動できることから、ゲージ上昇を持つヒーローは最速を目指すことが多いです。
アリーナでは最も重要視されると言っても良いステータスです。
会心率と属性相性
ジャンプ大戦には属性相性補正があり、有利属性と不利属性が設定されています。
白と黒は特殊で、互いに有利属性ですが、不利属性はありません。
有利属性に対する補正
・会心率 +15%
・確率でスマッシュが発生 (ダメージ上昇)
不利属性に対する
・会心率 -15%
・確率でミスが発生(ダメージ減少 & デバフ抵抗)
獣人ダンジョン10FのBOSSが青ですので、緑のヒーローの会心率が85%の場合、会心ダメージが100%発生します。
会心ダメージ
会心ダメージは通常攻撃に比べて、大きいダメージを出すことができます。
アタッカーは会心ダメージが大きくなるように調整することが多いです。
会心ダメージ = 通常ダメージ × ( 100% + 会心力 ) で計算します。
純粋なアタッカーであれば、会心力150%以上が要求されます。
抵抗とは
相手にデバフを付与しようとした時、たまに抵抗という文字が出て失敗することがあります。
これは効果耐性と効果命中が関係しています。
抵抗する確率 = 100% - (効果耐性 - 効果命中)
ただし、抵抗する確率は効果命中がどんなに高くても15%までしか下がりません。
デバフの付与
スキルの説明には80%でデバフが発生すると書いているのに、そんなに付与できないなと感じたことはありませんか?
その感覚は正しく、実際に80%の確率でデバフを付与できているわけではありません。
正確なデバフの付与までの過程を載せておきます。
1. ミスが発生したかどうか?
ミス発生 -> 付与失敗 ミス発生しない -> 2.へ
2. スキルの効果発生率計算(何も書かれていない場合は100%)
3. 抵抗の計算
例えば、効果耐性50%の青の相手に、効果命中20%の緑ヒーローが80%の確率で防御デバフが発生するスキルを発動したとします。
1. 緑ヒーローにミスデバフがなければミスは発生しません。
2. スキル発生率80%
3. 抵抗する確率30%
以上から、相手に防御デバフを付与できる確率は80% × ( 100% - 30% ) = 56%
まとめ
それぞれのステータスの意味が掴めたのではないでしょうか?
どのステータスを伸ばすかを決めて、自分だけのヒーローの方向性を決めていきましょう。
コメントで記事の感想やあなたのお気に入りのヒーローのステータスを教えてくださいね。