【徹底攻略】ジャンプヒーロー大戦-オレコレクション2-

記事にして欲しいこと・質問・調査依頼はコメントでお願いします。

- ソシャゲで学ぶ数学 ② - 純5を引くには何枚のレア召喚書を用意する?計算編

さすがに書いていて、読者を置いてきぼりにしている気がしましたが、書き終わってしまったので投稿します。

 

このゲームは非常に純5が手に入りにくいという印象があります。

なぜそんな印象があるのかを数学的に考えていきます。

f:id:hiraganamk:20200511161226j:plain

 

ごりごりの計算式なので、アレルギーが出る方は逃げてください!!

結果は前記事でまとめていますので、こちらの方がわかりやすいかもしれません笑

jump-taisen.hateblo.jp

 

ネイピア数の定義

f:id:hiraganamk:20200514113300p:plain



 

計算する確率

 

f:id:hiraganamk:20200514113311p:plain



増減確認

f:id:hiraganamk:20200514113325p:plain

 

極限値の確認

 

f:id:hiraganamk:20200514113343p:plain

 

応用例

f:id:hiraganamk:20200514113427p:plain



 

 

まとめ

解析的にエクセルでグラフ化した結果と一致し、他のソシャゲガチャでも同様に使用できることが確認できました。

 

これらの結果から、100枚貯めたレア召喚が爆死しても確率的には意外とありえることなんだと、納得できるのではないでしょうか?